2011年09月28日

パイ グルンテープ/バンコク行き

さてそんなわけで、今日お誕生日の方、心からおめでとう。
まるで私が産んだような気分で寿ぎます。

中秋の名月でした。あの日の夜は。
そういえば、お嬢の同級生、やたらとこの日のお誕生日が多い。
人もまた生き物ってことね。

今年、15歳の誕生日プレゼントは、豪華タイ旅行です。
確固たる信念で留学するんだと信じていたので、学校見学に行く予定だったよ。
でも、どんなにしっかりしていても15歳は15歳だもの、揺れるわ惑うわ、大変で。
結局、やり残したことがあるそうで・・・部活、がんばれー!
ということに。
んー、結局、遊びにいくことになって、それはそれで、楽しんでこようと思う。
生き物として。

お嬢の課題は、タイ語でなんとか頑張ってみること。
私のタイ人の友人と、タイ語だけで15分つないでみること。
あとは、タクシーで道を説明してもらおうかね。

小僧の課題は、マックでハンバーガーを注文すること。
こちらは英語でね。
この課題は、小僧のサッカーの永遠の朋友・リンくん(仮名)が、夏の海外旅行でクリアしたバクリである。・・・と、いえば、小僧も頑張れるんじゃないかな、と。
もうほとんど一緒に遊ぶことはないんだけど、小僧にとっては昔も今も「最も信頼できる選手」の一人である、リンくん。リンくんから信頼されてるかどうかは、また別のお話だけどさ。
親友とは、実にありがたいものだわ。

そして相方の課題は・・・東京でサバイバルだ。
相方はお仕事のため、泣く泣く、もう泣く泣く置いていく。私が号泣しながら、置いていく。
お仕事がんばってね〜。
私は課題として、なるべく、支出を避けて、昼も夜も、屋台か自炊・・・を、当面の努力目標にします。

さあて、まずは荷造りを、がんばろう。でかけにシャワーを浴びるとして、出発は、ええーっと・・・三時間後。
えっ!?
えっ!?


2011年09月28日 03:59