2011年07月31日

アンラッキーとラッキー

秋に娘の留学先をチェックしに行く・・・つもりで、タイにお宿を予約した時、ドル建て換算して、一ドル88円で精算済み。
それが、今、77円。

タイ航空は日本円でエアチケットを買ったけど、サーチャージがまた変動しないといいな。

今日パスポートを受け取りに行ったら、お休みで。
なんで土曜日、やってないの! と、ちょっと怒る。
確認しないほうが悪いのかもしれないけど、常識的に、休みがあるとは思っていなかった。日曜日はやってるって知ってただけに。
今日は数少ない休暇だったのに、私は何をしているのだろう。

仕方ないので、展望階にでも行こうとエレベータに乗ろうとしたら、ちょうど私たちの前で満員。待たされる。
東京を一望して、東京土産を買って、帰りのエレベータでまた私たちの前で満員になる。
今日は絶対についていない日なんだよな。
タイ行きそりものがアンラッキーでないことを祈るわ。

新大久保に寄ってから帰宅。
お目当ては、弓道する者にとって縁起のいい名前の「皆中神社」と、「きょー和」さんという書道専門店だけだったんだけど、結局お茶飲んだりおやつ食べたり安いお洋服見たりして、帰宅は夜になってしまった。
お茶はなかなか座れないし、おやつはマンゴープリンが売り切れているし、お洋服はお店に入るなり「あと5分で閉店」宣言されるという、どんな天罰が?と聞きたい気分の新大久保なのだった。

駅についたら、雷と雨。
半紙は濡れないようになっているけれども、重さで袋の柄が取れて、一瞬パニックに。

それでも、お友達が送ってくれた魚があまりに美味しすぎて驚き、今日一日の運の悪さなど一気に吹き飛ぶ。
生まれて初めて触る「ほや」は、ピグモンな外殻をとって、中の汁もいただく。
テレビでしか見たことがなかった、ホタテが口を開けるパーべキューを、うちのガスレンジでやってみた。
うにはそのまま、赤い魚は煮て、しましまの魚は焼いて、いかはいかそうめんと、ゲソはホイル焼きでいただいた。
日本酒とあわせると、うますぎて泣きそうになった。

いいことも、悪いことも。
悪いことも、いいことも。
あるんだなあ。

ああ、明日は、苦手な科目だなあ。早く寝ないと、大変だわ〜。

2011年07月31日 01:07