2011年03月17日

避難所からのメール

避難所の友達からのメールがきた。
今必要なものは灯油とガソリンだという。
関東の私たちが買い控えすれば少しでも早く届くだろうか。
何ができるだろう。どうしたらいいだろう。知恵のある方、知恵を貸してください!!

彼女から許可を得て、一部割愛して転載する。以下。

おはようございます。
沢山の情報と熱いメッセージをありがとうございます
早速みんなにメール流しました。

仙台市の虹っ子(鈴木註・http://blog.canpan.info/mddsnet/をまついなつきさんより伺い、お知らせした)は携帯から携帯はつながりますが、パソコン、固定電話がまだ復旧していません。

毎日起きる出来事、友達からの泣きながらの電話、辛いメール、お伝えしたいことが山のようにあります。

一昨日から我が家は水、電気復旧しました。
みんなに開放してお風呂やお水汲みに友達が集まってます。
涙涙の再会でみんなと抱き合って泣いてました。臨時避難所開店です。

こちらは昨日から雪が降り今朝も十五センチ積もってます。
私、心は元気ですが連日の寒さで持病が…。毎日みんなとの電話とメールのやりとりで、右手指が腫れてしびれて痛いです。

テレビでの救援物資、避難所の場所により差がありすぎます!
道路が安全な場所のみ物資が届いてます。
うちのような田舎には何も入りません。友達のいる避難所は、昨日5人家族に水500リットルとおにぎり一個だけだったそうです。

炊き出しなんて、とんでもない。悔しいです。

灯油、ガソリンがないです。
昨日やっと灯油一缶手にはいりました。一缶、二千円です。どこも値上げして物資を売ってます。
ガソリンスタンドには夜通し並ばないと買えないです。
台数制限あります。
友達(障害児ママ)から泣きながら電話ありました。ガソリンスタンドに早朝から並び番号札102番、子供は待ってる間泣き叫んで暴れてます。
スタンドが100台で終わりと・・・。あと二台だったのに。
息子は自閉症てんかんがあり薬をもらいに病院にいきたい、どうかガソリンを下さいと店員に訴えましたが、全く相手にされなかったそうです。

うちも3日前、子どもと4時間車中で待ちました。
ご想像通り車内で泣いて暴れてパニックが4時間、もう限界でした。
10リットル。
今はもうガソリンありません。
病院にいきたくても遠い、相談窓口も遠い、買い物できるスーパーも遠い、何もできないです。
スタンドに並ぶ若者たちは店員とケンカ、みんな血眼で並ぶ姿は、悲しいです。

緊急車両に障害児や病気の子供をいれてはもらえないでしょうか。
何百台の行列車の中で本当にガソリンが全くない車は何台?
本当に切羽詰まった車は何台?
役場に直訴したら、どうしようもないと言われました。
どうしようもないで終わり?どうにかして生きたい、必ず生きる、私は決してあきらめたくないです。
県庁にいきたい。
ガソリンがなくて戦えない・・・ゆう子さん、悔しいです。


2011年03月17日 10:46