2011年03月14日

大地震

謹んで被災された方々にお見舞い申し上げます。

私は、日常生活を、いつものように慈しんで送れるようにしたいと思う。
心の痛みは、希望にかえられる。
私は私のできることをがんばろう。まずは節電だ。
そして元気でいることだ。

朝、ちょっと腹立たしいことがあって、緊張感も疲れもバリバリな中、相方に煽られた勢いで、子どもの前で毒づいてしまった。
「おかあさん、そんなふうに腹を立てたら負けだよ。サッカーでも、審判がミスジャッジしたときに苛立ったほうが不利なんだ。落ち着いて。切り替えていこう」
と、ものすごく穏やかな声で小僧に言われてハッとする。
小僧は常にものすごい緊張感の中でプレイしている。そこから学んだことなんだろう。
私も小僧から学ぼう。つらい時にこそ、真価が問われる。
この沸騰しそうな熱血は結構だが、それがいら立ちになって、騒ぐだけでは被災者に失礼だ。今は冷静に、私にできることをしなければ。

帰宅難民記録は、別途日記にします。
世界中の人が祈っています。私もまた、被災地、被災者のために祈りたいと思います。

2011年03月14日 12:30