2011年03月08日

花粉

くしゃみがとまらない。
鼻水もとまらない。
だるくてぼーっとして、午前中をムダにする。
もはや薬がきかない。
今年の花粉は一体なんなんだ!!
どんな陰謀で、こんな大量なんだ。
この時期は海外在住者が本気で羨ましい。
敬愛する作家の佐藤愛子先生はこの時期に北海道の別荘に行かれるとエッセイに書かれていたが、それは今でも続いているのだろうか。私も花粉のない場所に行きたい。

娘ちゃんが「ばっしょっいっっっ」と、オヤジみたいなくしゃみを繰り返している。
小僧は時折、目を掻くようになった。
忍び寄る花粉の恐怖。
こんな若い時代から薬の服用が必要か? サプリも、いや炭酸飲料やスナック菓子すら忌避しているのに、薬を常用?

国策で考えてもらえないものだろうか。
科学技術が平和裡に花粉に勝てる日はいつなのか。
私にとってはCO2を減らすより先に考えてほしい問題だ。CO2は人工光合成という科学技術が解決に向けて試行され始めている。温暖化を止める技術すら人類の英知は編み出すのだから、この花粉を何とかするぐらい、本気ならわけないだろうに。っくしょん!!
大勢の人間の体が温暖化するのがアレルギーだ。地球より重たい命だ。ううう、もうなんでもいいや。花粉除去装置とか、イスカンダルにはないの?大和、発進してよ、もー。
本気でつらいっす!

2011年03月08日 14:06