2011年03月03日

時間泥棒

朝は早めに起きて、寝床でストレッチしながらニュースとツイッターを見る。
よくよく体を慣らしてから、起きる前に、ちょっとTOEICの単語ドリルをやって勢いをつける。
朝は小僧にアスリート飯を食べさせ、娘に遅刻しない飯を食べさせ、必ずお見送りだけはする。
「おはよう!」と元気いっぱいご挨拶する子どもであるために、お出かけの時には、ラブ注入。リハーサルとして元気いっぱい、「いってらっしゃい!」を言うと決めている。

午前中には掃除と洗濯、昼ごはんを作ってダンナに食べさせる。
夕方、小僧の送迎が入る前に、買い物と夕飯の用意。
だが、それまでの午後のひとときは、自分の時間。
教科書を読んで、場合によってはレポートを書く。試験勉強もする。
時には録画していたテレビドラマや映画鑑賞、読書もいいよね。
あるいはその時間、お友達と過ごすひとときにしたり、ちょっとボランティアに費やしたり。

というのが、理想なんだがっ!!

滑り出しはいいんだよ、段落1はカンペキなの。
問題があるとしたら、英単語が全く入ってこないってことだけど。いいの、アレは脳トレだから。
もひとつ、教科書読むと二度寝しちゃうから勉強しなくなったけど、いいの、ソレは仕方ないから。
段落2、家事の辺りでいつもつまづき、毎日あとがわたわたになっていく。
しかも、楽しいこと優先の快楽主義が、家事を後回し後回しにしていくの。
時間泥棒はどこにいるんだ。出てこい。
出てきてくれれば咎めない。私の時間を返してくれ。
私の時間感覚のひどさはもう、とってもかわいそうなレベルだと思う。
ふっと気づくと一時間が経過している。
最近は十時を過ぎたら電池が切れるように、3分あれば寝てしまう。

子供の頃には無尽蔵にあった時間。
なんで今は、やりたい事、楽しそうなことばかりで、飛ぶように過ぎるんだろう。
ベッドに持ち込んで積んである本は、どれも今すぐむさぼり読みたいのに、もう半年以上もホコリをかぶったままのがあるほど。
それなのに、なんでまたソリティア、やってんのーっっっっ。
おい、私!!
お金の使い方には一度も自信をもった事がなかったけど、時間の使い方はむしろうまいほうだと自負していた。なのに、ここんとこ、どうしようもない。
やる気モードに切り替わるのが遅いのかも。
動きが、緩慢すぎるのかも。
iPadが、可愛すぎるのかも。
知り合う人、知り合う人、おもしろすぎるのかも。

年度始まりの手帳を新しくして、そろそろ4月以降の予定を書きこまなきゃならないんだけど、ここにいろいろと書きこむのすら、面倒になっている。
ものすごーく好きだった作業なのに。
んー。なんだろう、このやる気のなさ。
じゃあ欝っぽいのかというと、友達に会うのは大好きだし、小僧のサッカー送迎は片道一時間でも厭わない。文章書くのも、ご飯をたべるのも大好きよ。
相変わらず多幸症気味に、毎日うきうきわくわくしているのよね。

そういう年頃? 更年期ってこと???
しゃきしゃきしたい。
てきぱきしたい。
なのに、どろどろでーん。とした感覚。湯水のようにつかうのではなく、湯水につかったような。・・・んじゃ、考えようによっては、ある程度幸せなんじゃん?

時間泥棒はそこかしこにいる。
わかっているのに、まんまと時間を泥棒されてしまうのよ、こういうので。
⇩ハンカチ用意。
http://mamesoku.com/archives/2297769.html

2011年03月03日 11:34