2011年01月31日

ピカピカまつり

明日からはこのお札が全部紙切れになる。
という事態に、あなたならどこで何を買いますか。

小僧が「久我山商店街ピカピカ祭り」の福引ダーツで、一等賞一万円の商品券ほか、全部で一万六千円分の商品券を当てまくりました。
一等の島はものすごぉぉぉぉぉく小さい。普通はでっかい島の五等を狙うでしょ、子どもならさ。500円だって、大金ですよ。
ところが小僧の狙いは一等だけ。ダーツ、自信があるのは結構なんだが、羽が曲がっていて必ずカーブするんだよ。それでも、一等を狙い続け、見事カランカランと鐘を鳴らすことが出来ました。
それが数週間前。
で、実はその金券の、今日が有効期限最終日!
すでに7千円は、ちまちまとビールとワインと日本酒とパンに化けていました。商店街の協賛店はみんないい方たちで、酒屋さんは二軒とも、選ぶときに好みを言えばお勧めしてくださるし、パン屋さんでも快く使わせていただき、その上大変美味しくて、私はこれを機にアンデルセンのパンの大ファンになりました。
お酒を頂くたびに、小僧に「ごちそうになります」と言っていたのですが、それが小僧にはたまらなく嬉しかったようでした。
充実したぜいたく品で日々に潤いがあって尚、残りまだ、9千円もあったのです。

そんな時にはコンビニです。
コンビニは、でかい道路に面した角地の便利な方ではない、規模の小さな北口の方に向かいます。コンビニなのに協賛しているとは、立派な心がけではないですか。商店街あってこそのお店ですよ。ここの店員さんがまた、親切だ。
小僧の試合に使う栄養補助食品をしこたま買いこみましたが、嫌な顔ひとつせず、今日使い切らなくちゃね!と笑顔で応対ですよ。私は多少遠回りになっても、久我山を使うときにはここに行こうと決めました。
抗いがたく、またアンデルセンでパンを買い、ひさえという定食屋で意外に(失礼)美味しい定食を食べて、すでに定評のある美味なたいやきを買い、女将にはサッカー少年を気持よく褒めてもらって、焼き鳥が好きで時々買っていた鶏肉専門店で、もも肉と合鴨肉をたっぷり買って、お買い物終了。
大収穫、大満足な気分でした。

惜しむらくは、まわらないお寿司を食べる予定が、月曜日は定休日だったり、時間外だったりでかなわなかったこと。
それでも、そのお寿司屋さんの場所と、メニューはチェックして、自腹で食べに来ようと思ってみたり。
協賛店の本屋さん、お花屋さん、魚屋さん、美容院も、位置と内容をちゃんとチェックしました。これから本はポイントが付かなくても商店街の店で買うよ。もしも時間が許せばそこここの居酒屋にもいってみたかったわー。などなど、私の中の広告効果は絶大でした。

間違って入ってしまって、協賛していなくて断られたお店もあるんですが、そういうところには今後足を運ぶことはないと思います。
めったに使わない久我山駅なのですが、商店街と仲良くなるとぐぐっと意識が近くなります。
商店街が元気だと、地元民や近隣の民としては嬉しくなります。
お大尽気分のお買い物をさせてくれてあれがとう、久我山商店街のみなさん。商品券を出すと、にこやかに話しかけてくれてありがとう。
こじんまりしてますが、すごくいい人ばかりの、いい街で、ピカピカ祭りのおかげで、大変ピカピカした気持ちになりました。

2011年01月31日 16:47