2011年02月02日

弓道具なら

マニアックなホームページのご紹介になる。

「弓道リカちゃん」をご存知だろうか。
ミニチュアのキーホルダーリカちゃんが、道着と袴をはいてコスプレしている可愛いやつである。
……写真をアップするローテクブログって、こんなとき、致命的だわ。

http://www.siramizu.co.jp/
↑ここを参照。

これが、可愛いのだ。
娘が「うわー、うわー、うわー、うわー」と大騒ぎして、大喜びで真っ先に部活バッグに取り付けていた。

扱っているのは、

しらみず弓道具店
〒839-0861
福岡県久留米市合川町2137−1
TEL:0942-35-4323 FAX:0942-37-2970
E-mail:siramizu@ruby.ocn.ne.jp

頑張っている娘ちゃんにちょっとしたプレゼントをと思って、道着だとか小物をちまちまと購入。
ネットをいろいろ比較してみた。
うちの弓道場はとにかく寒い。屋外で、めちゃくちゃ寒い。
なので、第一義は、防寒の工夫のしてある道着と足袋を探すことにあった。
品揃えと価格からみて、この「しらみず弓道具店」を選び、最近頑張っていたので「お祝いにしたいので簡易包装をよろしく」とメモしたところ、桜のきれいな包装紙で足袋一つ、ユガケひとつまで、丁寧に包んでくださったのだった。
おまけに、リカちゃんまでプレゼントしていただき。
あら、素敵な心配り。
「うわー。心が暖かくなる〜。次も頑張る〜」
実は、娘が最も喜んだのが、このリカちゃんだったりするから、親としては「とほほ」でもあるのだが、人情は寒さを吹き飛ばしてくれる力をもっているね。これもまた、防寒の工夫なのだとしたら、しらみず弓道具店、なかなかやる〜! なのである。
中にネルが縫いこんである道着も足袋も、温かいらしい。下にヒートテックを着こめば、なんとか耐えられるという。うん、買ってよかったね。

どの道具をどう使うか、未だにさっぱりわからないまま、娘のリクエストに応えている。次に優勝したら「巻藁」をねだられた。
「おう、いいぜ。優勝したらな!」
……はて、巻藁って、何に使うのだろうか。馬でも飼うの? それは流鏑馬?

2011年02月02日 11:42