2010年12月01日

椎間板話004検査結果発表前

本日発表。
これから出かけてきます。
と、誰に言うともなく言うわけだな。
このブログというのは、基本的に自己の覚え書きなのだけれど、なんとなく親しいお友達が浮かんだり、いつも励ましてくださる読者の方のことを思ったり、「全く好き勝手ばっかり!」と文句を言ってる人を思い浮かべたりしながら書いている。娘や小僧に向けて書いたりね。
自分自身と対峙するつもりで書いていても、公開しているから、必ず想定読者がいる。
だから時々(これでも)かっこつけてみたり、柄にもないことを言ってみたりもする。
ついうっかり読者を忘れて本音が炸裂することもあるけど、飲んで書き込むのをやめてからはそれもだいぶ減った。大人の階段をのぼったな。
私はいつも自分を、他人様を、観察するのが好きだった。
直情型なのに冷静なのは、多分、「見ること」「書くこと」が大好きだからだ。
いい趣味じゃん。
自画自賛するのも、大好きだ。だって、他人様はなかなか褒めては下さらない。自分で褒める分には、限界知らずだぜ。心ゆくまで、落ち着いている自分を褒めよう。

これが46年培ってきた「自分」なのかもしれない。
いや別に、人生の集大成が検査の結果じゃ困るけどさ。こういうピンチに、結構人間性、出るな〜と思って。
基礎知識は詰め込んだ。心の準備はできたと思う。さ、いざ出陣なり。

2010年12月01日 08:31