2010年11月26日

娘の風邪 ロバの夢

金曜日、お疲れさまでした。
今週末が11月最後の週末。
もう来週から、12月ですよ、今年ももう残すところおよそ1ヶ月だわ。

2010年、確実に医療費が10万円を超えました。
うれしくない記録だな。
病院通いが続いていて、食後にいっぱい薬を飲んでいます。
もうさー、今度の休みに、巣鴨のとげぬき地蔵に行ってくるよ、私は。
今日は婦人科と歯科をハシゴ。
保険外の歯をいれると、今年のお正月の温泉がなくなるな。
20年もつ歯か、目の前の温泉か!
って、もー、選択肢がばあちゃん向けだよ。しくしく。

後期中年者、なんて言い方はないですが、老境にはまだ時間がある身上。介護保険2号被保険者なわけで、たっぷりお支払いしています。
まだ要支援申請は無理だと思うので、せめて、ちゃんと社会福祉協議会の賛助会員になって、相互互助のボランティアヘルパーをお願いできるようにしようと思います。制度の活用です。
……って、コレ、福祉業界に入ればスルスルっと意味が入ってきますけど、知らない人には日本語?って感じですよね。
意外にも、福祉職は専門職。
体と心のトラブルならドクター、他人とトラブルなら弁護士に相談するように、日常生活のトラブルはソーシャルワーカーに。
一人で困っていないで、地域包括センター(世田谷は「あんしんすこやかセンター」)に、ご相談です!
って、そんな知識を人様のお役に立てようとソーシャルワーカー目指して学んでいながら、全部自分に返ってきているってのも、なんだかなあ……。

副作用にのたうちまわった苦しい検査結果も来週出ます。
その翌日には、甲状腺科に。
こんな売れっ子みたいなスケジュールで、いろんな科巡りの旅はいやですわ。
健康って、尊いなあ。

なんてなことを思っているそばから、娘が発熱しているって。
ひゃー。
段級審査控えて、すでに精神的に負け。
相方も、発熱を気力で押しとどめているらしくて。体調、悪そうな土気色。髪の毛の金髪がひときわ映える、おかしな顔色です。
ひゃー。
そういえは、しばらく続いているから気にしていなかったけど、私の声枯れはピークだし。一家揃って、風邪なのかしら?
小僧だけが、薄手のシャツ一枚で真っ暗になるまで公園でサッカーして、塾までサボって友達の家でゲームして、まー、元気いっぱいだ。
ロバになっちまうよ、こんなんじゃ。
もう一度、「ピノキオ」を見せなきゃ。
真っ黒な顔と出っ歯は、ロバになる兆候に違いないよ、まったく。

年末はロバの福助を一人で下田送りにして、山道を荷運びでもさせて足腰の鍛錬を……と思っていたのだが、ぎりぎりでまたフットサル大会が飛び込んできたので、帰郷は大晦日か、新年明けてからかしら。
まあ、小僧元気でロバがいい。
多くは望んでいないからさ、最初から。算数以外はからきしだめです。
それでも意欲はあるのよ。サッカーの意欲は。そこだけは絶対にサボらねぇ。
フットサル大会がまた、二階級制覇を目標に掲げています。午前中4年生大会で優勝して、午後からおにいさんたちに立ち向かう……気持ちだけは満々なのね。
それにちゃーんとのっかってくる、「フラワーズ」のやんちゃな仲間たち。ママたちに聞くと、個々、前回の試合での修正点をしっかりがんばってるというから、かわいいよな。
年末大会で、年内終わりよければすべてよし、に、なりますように。


2010年11月26日 20:39