2010年11月10日

赤ちゃん

ああ、いいなあああああ。

娘が今、職場体験中。
昨今の中学二年生は、いろいろな職場にお邪魔して、いろいろな職業と、いろいろな職業人がいることを知るのだ。
で、娘ちゃんが志願したのが、「助産院」で、それはそれは楽しいらしいのよ。
毎日、ほかほかの赤ちゃんと出会える場所なんて、世界一幸せな場所だよ、そりゃあね!!
新生児を眺めるのから、妊婦さんの第一子の託児から、愛情をたっぷり含んだちっちゃいちゃんと接する毎日なら、そりゃあ楽しそうで当然だ。思わず私も特別養子縁組だとか東京都の里親制度とかを検索するほどに環化されてしまったわよ。
ま、今、自分の頭の植えのハエを追わなくちゃならないんで、赤子は孫まで待たなきゃならないんだけどさ。
にわかに娘ちゃん、大学院に行く場合、どうすればいいか……とか、言い出した。
本当に、この人は手がかからないなあ。
多少金がかかるけど、それもずいぶん質素だし。
放っておけば勝手にいろいろ見つけ出してくるんだからすごいわ。
これでブサイクじゃなかったらなあ、としみじみ思うんだけど、それもまたご愛嬌なのかもしれないわ。
一週間、頑張っていただきたい。
そろそろ中盤なので、疲労が来る頃かなあ。
私も朝早く起きて、久々のお弁当作りで協力しているので、朝がつらいけど、娘のあの幸せそうな顔を見てたら、こっちまで幸せな気分になっちゃって。

ああ、早く孫を抱きたいわあ。
といって、14歳でせっせと子作りされても困っちゃうところが、現代はなんともめんどくさいわね。

2010年11月10日 00:23