2010年11月09日

35.洗濯物を干す

腰痛の私には、腰を折るたびに「はうっ」とか「ポー」とか、まるでマイケルのような声が上がります。

洋服がひっかかって落ちないハンガー、というのがあります。
表面が特殊加工されているの。
あれを洗濯物干しに使うことにしました。
用意するのは、洋服をかけるバーです。1980円ぐらいでホームセンターで売っているやつ。それを日当たりのいい場所に設定します。
洗濯は部屋干しに設定。
洗濯物を取り出して、洗濯かごに入れたら、バーの下へ。
ズレ落ち防止のハンガーにシャツをおんぶさせるようにひっかけて、低く設定したバーにかけていけばいいんです。
バーの洗濯物の感覚を整えて終了。

これなら座ったままで洗濯物が干せます。マイケルは登場しないですむ。
しかも平成新山が大きくならない。
ハンガーのまま、洋服ダンスにかけてもいいですし、乾いた段階でぺろんと剥いてたたんでいってしまえば、これまた腰に負担がかかりません。

もちろん、普通のハンガーでもいい。
でも、私には着脱が案外めんどくさかったのと……とにかく時間がものすごく早いんですよ、ただおんぶするみたいにひっかけるだけってのが。一度お試しください。

さーて、今日はバスケットボールのお当番だわ。
同じ声を出すのなら、「痛い!」より「ナイスプレイ!」の方がずっといい。

って、これどうやって手抜き家事術のところにアップするのか、久々過ぎて、忘れた……。

2010年11月09日 14:10