2010年07月29日

久々の休日に

とりあえず、20日からぶっ通しの授業が終わって、今日は久しぶりのお休み。
片付けるべきは午前中に片付け、さあ、何をやろう。
これも、あれも、と企画はいっぱいありながら、気がついたらうとうとしていたので、ここはちょっとだけ昼寝してから…と横になったら、あとは爆睡でした。
泣泣泣

目覚めたときにはもう薄暮で、一日がするっと消えていく、あの無常感ったらなかったけれど、でも、体は全員打撲みたいに痛いのに、頭だけは妙にスッキリしていて、ああなんか、質のいい睡眠だったんだろうな〜と、納得したのでした。

人はこんなに眠れるんだな。
詰め込みすぎて、なんだか耳から知識が漏れてんじゃね?というほどだったので、眠って適度に整理しようとしたに違いないです。すっかり消去されている感もありますが、気にしません。

昨日まで受けた4教科のスクーリングで、宿題はレポート8本。一本8枚だから、8テーマ64枚か。それを提出して、合格もらったら4科目の試験を受ければいいんですが……いつ書くんだ、そんなに!
実は、前回分で、まだこなしていないのが、4本。足して、98枚。
こんな調子で、本当に卒業できるのかしら。
明後日からも、8月18日までほぼ毎日です。レポートの枚数は……考えるとぞっとするので、もう数えないぃぃぃぃ!
こうなると、後は知力よりも、体力勝負だな。今日寝ておいたことは正解かもしれない。
コツコツ、一文字一文字。やればできる子だから。
睡眠、大事だから。
もうね、どんなことも、全面的に肯定するよ。
いいの、いいの。自分が肯定しないで、一体誰がワタシを肯定するのか。

ああ、もう眠くてまぶたが開いていられない…。羊を数えることなく、すぐに眠れそう。私の頭の中の牧羊犬システムは、すごいな!
褒めるところがなければ、こんなところでも褒めてみるのよ。
人より、たっぷり眠れる特技。人より脂肪を蓄えられる特技。探せばたくさん特技があるわ。特技だらけで、数える間もなく眠りに落ちるわ。
おやすみなさい。また明日ね。

2010年07月29日 01:20