2010年07月27日

揚げ物

今日、思ったこと。
揚げたてのフライは、本当においしいね。
揚げ物は手がかかるから、最近は家ではしない。したとしても、家庭での揚げ物だもの、小さなフライヤーではそうそう全員分を揚げられない。
当然、私が食べるときには、もう生暖かくなっている。

今日、大学のそばのレストランで、ちょっとランチをしてみちゃったのだ。
ミックスフライとミニステーキ定食で、980円。すごいリッチな大冒険。
ふだんは300円でお弁当を買う。

シェフが自ら運んでくれたプレートは、まあ、見た目も内容も普通といえば普通なんだけど……揚げ物が思いっきり揚げたてで、肉の焼き加減がよくて、心のこもっているいいお仕事だった。
で、揚げたてに感激したのよ、私は。
何よりも、こういう贅沢になかなか巡り会えない。
誰かにサーブしてもらって、お食事を頂くのはとてもいいね。休み時間は45分しかなくてあわただしいから、たいていお弁当なんだけど、こういう贅沢も時々はさむと、突然豊かな学生生活になっていくわ。
でね、ゴハンに誘ってくれた、素直で可愛い、ゴハン半分しか食べられないスレンダーなご学友・23歳ちゃんには、同じ揚げ物でもこんな感激はないわけでね。
この酸いも甘いも、が、生きていく醍醐味だわねぇ。

揚げ物、いつ揚げたて、食べた?

2010年07月27日 00:36