2010年07月25日

誰と蹴ったって

私が大学に行っている間、小僧は勝手に遊んでいる。
で、その日の報告を受けるわけだが、サッカーで遊んでいるお友だちがどうもうんと小さいようなのだ。
同輩ではなく、幼稚園とか、小一とか、うーんと後輩とサッカーをして遊んでいるようなのだ。
で、私はつい、聞いちゃったね。
「んー、自分より年下とサッカーしてて、面白いの?」

今、小僧がメインで週に3回以上通う場所では、明確に、成績がでる。
年上のお兄さんたちに可愛がってもらいながら、上位に滑り込んだ今月、誇りと共に実はそれが負担なんじゃないか。
本音としてはレベル的にもっと下に逃げたいのか。
それとも上位チームで楽勝で継続できると自負しているから、余裕なのか。
あるいは本当は…という話になるのか、とにかく彼のサッカー感を聞きたかった。
本当は、実力相当か、実力以上とやりたいんじゃないの?
って、普通、思うんじゃないかと……自分に照らし合わせて、親は先走る。

「あのさー」
小僧、いきなり不機嫌。
「おかんが思ってるほど、俺はうまくないからね。○○(低学年・人名)から学ぶ事だって、たくさんあるんだよ。それに」
え。
「それに、大事なことを、おかんは忘れてるよ」
大事な?
「誰と蹴ったって、サッカーは楽しいんだよ」

……ツバサ君か? うちの息子は、大空翼なのか?


そんな小僧が明日から合宿です。球を蹴ってりゃ幸せなんですと。
去年、時間間違えて那須まで送ったからなあ。今年は、間違えないようにしたい。
お弁当だ、がんばろーっと。

2010年07月25日 21:56