2010年06月22日

デビュー

ゴロンと寝転ぶと、い草のいい匂い。
ニトリで買ったラグである。日本の夏は、やっぱ、い草だなあ。
そうやって観戦するワールドカップは格別なんじゃないかな、と横たわって、途中でうたた寝した。
おばあちゃんみたいね。すぐ寝ちゃう。

先日、めでたく「しまむら」デビューした私だが、本日「ニトリ」デビューを果たした。
初めてなので、やさしくしてね。と、コストコ帰りに、お友だちに連れて行ってもらったのだ。
時間がなかなかうまく合わない、それでも会いたい友だちとは、ぎゅっと詰めた時間で一緒に買い物に行くことにしている。日常品を買うのなら、家事のうち。9時集合から道中は屈託ないおしゃべりで盛り上がり、商品を選ぶときには鋭い情報交換と、大量割安な品物のシェアができるので、一石何鳥にもなる。今日なんか、一石ニトリでもあったわけで。

そこで、ラグと新しいスリッパを買ったんだ。
まだカーテンが重いけど、一気に夏っぽい雰囲気になる。
何より、ラグがくると、とりあえず掃除をしよう! という気持ちになるのが素晴らしい。もう、その気持ちだけで「デキル主婦」気分だ。窓を開けて、風を入れて、子どもたちが帰ってくるまで、汗だくで夢中で掃除をし、シャワーを浴びて、発泡酒を飲む。
掃除は相変わらずヘタだが、それでも気持ちいいものは気持ちいい。
コストコの戦利品は、冷蔵庫で冷えている。
ああ、ちょっとモノが多すぎるかな。
日本代表応援缶を飲みながら、家を見回す。
ああ、守護神ならぬ、捨てる神がやってきそうだな。拾う神が疲労困憊しているうちに、ゴミを梱包しよう。

45歳で、まだ知らない、初めての悦びがいっぱいあるなあ。知らない場所も、行きたい場所も、死ぬほどある。
時間が足りない、100まで生きても。

小僧が帰ってきたら、今度は耳鼻科だ。
待ち時間に待合室にあったクロワッサンを何冊も斜め読み。雑誌自体が、久しぶりだ。なつかしい科学雑誌クォークのバックナンバーもあって、興奮する。理科系男子好きさに、背伸びして取材執筆して、そのうちに科学にのめりこんでいった仕事だったなあ。
けれど、あんなに愛していた雑誌という媒体が、すでに、いまひとつ魅力的に思えない。
ずいぶん、私はかわってしまったんだろう。
今や私はi padに夢中で、それを手にしたときに、強烈に長生きしたいと思ったんだ。
もっと、未来を知りたい。こんなに楽しいものがある現在に生きていてよかったと奮えた。
新しいものやことが、大好きだ。
こればっかりはしようがない。

小僧の鼻炎はまだ完治しておらず、多分別の風邪で喉が赤く腫れていて、おたふくかぜだけが安全終結宣言となった。明日のプール開きはおあずけだなあ。ま、のんびりね。
小僧の時間はゆっくり流れている。
彼にとって、まだ世の中は神秘に満ちていて、鼻にいろいろ突っ込まれた処置も含めて、たいていの事が初体験だ。……そりゃ、毎日がさぞ刺激的だろうなあ。
北朝鮮対ポルトガルの試合も、すごく楽しそうに見ている。あの大量得点は、私にも新鮮だったよ。ところどころ夢の中だったけど。

今、いいなと思うのは、明日が来ることが楽しみなコト。
明日は何のデビューが待ち構えているか、わからないけど、きっと楽しいと思うわ。根拠はないけど。

2010年06月22日 01:13