2010年04月28日

とほほ

義父の三回忌の日程の打診があって、予定を言っておいたよと相方に言う。
「えー。オレ、出なきゃダメ?」
……だめ。

小僧のサッカー、帰路の車内。
いつものように反省会をする。今日のよかったことは?
「ああ、すばらしいシュートへの意欲だったね。あと、ゴール前の切り返しがすごく早いよねって」
「え? コーチにそういわれたの?」
「いや、俺がそう思ったの」
……こら。

帰宅後、娘が
「おかあさん、おかえりー。うわー、あと五分遅かったら会えなかった。もう寝ちゃうとこだった、会えてよかったー。おやすみー」
と、熱烈歓迎。JCは気まぐれである。よしよし、眠いのね。
ハグした後、私が風呂に入るやいなや、お友だちに電話かけて……しかも、長電話かよ。
……はぁ(ため息)。

家族の「とほほ」は、時々頭を抱えるけど、まあいいか。
きっと鈴木さん家の「とほほ」率は、私が最も多そうだしな。

明日は、FC東京アドバンスクラスのオープン・セレクション日だ。小僧の親友が、複数臨む。
自分を信じて、がんばれ。
練習は絶対に裏切らない。
最高のパフォーマンスを!
そして、どんな結果でも、それは必ず君たちの役に立つチャレンジになるよう、心から祈る。
何百人が挑むのだろう。千人、超えるだろうか。
9歳の本気。
これは、すごいエネルギーのルツボなんだろうなあ。「とほほ」の対極だろうなあ。

小僧も経験しとく? と聞いたら
「なんで? 俺の行きたいところはもう決まってるから。あいつらが合格するといいな」
……その心意気や、よし!


2010年04月28日 23:10