2009年11月03日

くんめー

ホームシックというやつにかかったことがない。
一人暮らしを始めたときも嬉しくて嬉しくて仕方がなかった。
相方も、同じところが壊れています。
当然、うちの娘も息子も、ホームシックというやつがないようで、どこに泊まりにいっても電話ひとつありません。

しかし、タイ人のBちゃん(仮名)、おうちに電話をかけたら、いきなり泣いてます。
か、かわいいです。
どうしたらいいかわからないので、(タイ人の頭をなでてはいけない)とりあえず泣き止むまで、肩を抱いていました。
大丈夫、大丈夫だよ。

14歳でいきなり外国人の家に行って、言葉がほとんど通じない状態って、そりゃあ不安なんだろうなあ。しかも、私はひとづかいが荒い。いきなり晩御飯の買い物とかつき合わせて、荷物も持たせてます。
ほとんど食べなかったごはんが終って、パパの声を聞いたら……そりゃあ、泣いちゃうよね。

早くに眠りについてしまったので、明日は早そうだ。私も早じまいしよう。

おや、今、Bちゃんのパパから電話が。
心配なんだねー。明日、また電話しますって。娘さんの様子を心配していました。
私も早く寝て、明日はBちゃんの分まで、お弁当作っちゃうよ!
夕飯も、何かおいしいもの作っちゃうよ。
くんめー・いーぷん(日本のおかあさん)、がんばっちゃうよ。 だから、泣かないでね。

2009年11月03日 20:51