2009年11月02日

見ているだけで

11月に入りました。というわけで、姪2、お誕生日おめでとう。
高校生だなあ、青春真っ盛り、しっかり泣き笑いする一年になりますように。

それで今日何をしたかというと、小僧のサッカーの練習を見に行って、小僧と一緒に天皇杯と女子フットサルのビデオ見て、小僧と一緒に昼寝して……。
何もしないで一日が過ぎてしまったわ。中年真っ盛りは、時間が飛ぶように過ぎる。
あーん、なんで?

ところで、小僧は生まれて初めての筋肉痛を経験したそうで。
一週間何もしないで、2キロ体重を落としてて、突然5時間のサッカー練習は、翌日に響くわ。昨日も多少フラフラしていたけど、今日もっと走れていなくて、その分頭を使ったいつもと違う動き方が興味深かった。

私は小僧のサッカーをみているだけで、とにかく幸せだと思う。
どんなに嫌なことがあっても、彼のプレイを見ていると「ああ、がんばろう」と思えるんだから、安上がりだ。
小僧は日常生活だのなんだのに、まだまだ困ったところがたくさんある気もするし、なんだか本当にバカだなあと痛感する部分も多いんだけど、小3で完成されている子どもなんかいるはずもなく。
いい意味で開き直ってる、最近。
つか、45で私はこの程度です、すみません。
とりあえずサッカーやってるところは、ステキだ。小3なら、十分だ。筋肉痛でガニガニ走っていても、それもまたかわいい。

明日は(もう、全然今日だけど!) 娘の魔窟の掃除と、布団干し。墓地礼拝と病院の予約も。
ああ、こんなんで、海外からのお客様を呼ぶのが間違いだったと今、悔恨の情が……。
いや、いいの。悔恨即刻返上するの。
ここにはリアルな生活があるではないか。毎日、ヨネスケが突然訪問してきても大丈夫なようにきれいなお宅ばかりではあるまいて。
私が楽しそうだと思った。それだけで目的は十分果たしている。もう一人、娘が増える、ゴージャスな一週間なんだもーん。大事なのは掃除ではないわ!ええ、決して。ねばー。

娘は、直接うっとりするタイプの何があるわけでもない地味な人だが、こんな風に親孝行の種を運んでくれる。

2009年11月02日 01:38