2009年10月30日

ツキ

うちのおばあちゃんがとうとうお漏らしして……。
といっても、母・ヨシコでも姑様でもなく、愛車のオペル・ベクトラなんですがね。
ガソリンが漏れ出して、紙おむつをあてています。
いよいよ終末なんだなあと思うと、切ない。
でも、なんで今なの?とは思う。
ガソリン満タンにしたばっかりで。
姪がきたり、ホームステイの子がきたり、小僧のサッカーで必要なときに限ってなあ。
ついてない。

代車がみつからないというのも、ツキがない。

ところで、GAPのオシャレなボーダーTシャツに半ズボンをはいた小僧、
「これさー、コントに出てくる子どもの衣装みたいじゃない?」
と不服そうだ。……確かに、子どもに見える。
しかも、コントに出てきそうだ。
しかし、子どもといえば、君は子どもだからなあ。子どもらしくていいんじゃね?
ジャリッパケと青っ洟が欲しいところだが、それじゃあ昭和の子だ。

姪が遊びに来ているのだが、ふと思うに、もしこの子が子どもを産んだとき、その呼び名はなんていうんだろう。
遺伝子的には1/8、いとこと同じ濃さなんだから、近親だと思うんだが、孫ではないし。
でも、孫みたいなもんだし。
一応二十歳過ぎて、ただいま就職活動中。ついでに、良縁にも恵まれますように。って、ああもー、典型的「おばちゃん」だなー。お見合いのクチとか持ってきだしたら、やばいなー。

娘ちゃんがつき指。
「月がとってもきれいだったから」
ぼーっと見とれていて、自転車が何かに激突したらしい。
彼女がツキを全部持っていったってことでお後がよろしいか。本人は痛いんだけど。
それにしても、やることが親の子だなあ。

さあ、本日は私の愛国心が試される。
私の寝室大改造の爪あとを美しく復興させることが、国際交流のための急務である。
そう思うと、がんばれないかしら。
娘の魔窟も、ついでに何とかしなければならないのだが、つき指がひどくて、娘は戦線離脱。非国民め。ああ、時間が足りないわ。

でも、昨日姪と深夜まで楽しくお話していて、今日は眠くていかん。
ちょっと昼寝してからにしよう。

明日は初めて、サッカーの練習会というものに誘われて参加してみるんだけど、周りのレベルはどんなもんなのかなあ。小僧の心はひとつ、いきたいチームは決まっているのだが、激戦が予想されるので、これは滑り止め的な、あるいは模擬試験的な。
サッカーも極めるとお受験みたいだ。実力を磨いて、希望のチームに入るための試験があって。
最後には、運をどうやって味方につけるか。
んー、でも、今ツキには見放されているみたいだから、あんまり期待しないでいこう。

2009年10月30日 13:12