2009年06月12日

学生気分

うへへ。
今日は演劇部の同窓会です。
高校時代の親友たち。
どんないい年増になっているんでしょうか。

朝から洗濯とご飯と掃除をてきぱき片付けて、なんかこう、毎日こんな調子で効率よく暮らしていけたらいいんだけどな。洗濯が出来上がったら、あと、干して出かけるー。
しかし、そうそう、鼻っ面に人参がぶら下がらないのが、人間様のつらいとこでございます。
会えるまでの遠い道のりには教科書を。
学生気分って点では、30年前となんら変わらないわ。

スクーリングは、あらかじめレポートを出して(レポートの要らない教科もある)、その後、学校に通って2〜4日間。試験に合格すれば単位がもらえます。
スクーリングのない科目が半分ぐらいあって、それは、レポートを提出して合格したら、一ヵ月後に試験を受けて、合格すれば単位がもらえることになってます。不合格なら、振り出しに戻る。
で、4年間におよそ130単位で卒業。私の場合は国家試験受験資格が必要なので、約170単位です。ひー。
これが、私の学籍がある大学のやり方なんですが、私、試験日ノーチェックだったことに今さら大慌てだ。指定試験日にあわせて、レポートを出していかないと、不戦敗じゃないの!
って、戦いかい!!
日曜日はすでにぎっしり、いろんな行事が入っています。小学校と中学校、ダブルでどーん。
こりゃ、子どもが重複しているときに役員だの委員だの、やることやっちゃって正解でした。
「PTAはハシカと同じ、早いうちにやっておけ」
という名言を吐いた友達がいるんですが、卓見だと実感するわあ。
子ども最優先なので、当分試験が受けられないという現実が障壁になります。
システムを理解して、間違いなくシステムに乗り、成果を出すのは錆び錆び頭には大変だけど、今までだっていろんな大変なこと、やってきたじゃないかと思うと、うん、大丈夫かなって。
そして、いつもいつも、ちゃんと結果を出してきたもの。よしあしはともかく。
この辺のあせりのなさが、年増の余裕ね。ゆとりは、腹まわりだけじゃなくってよ。おほほほ。

お、洗濯が終わった模様。
今日はいい天気、洗濯もよーく乾きそうです。
じゃ、いってきまーす。

2009年06月12日 08:36