2009年06月13日

家族

父が数年ぶりに電話をかけてきて、「生前贈与を弟に全額」というので、どーぞと言った。
はらたいらに全部。みたいなもんで、こりゃあ、いよいよラスト問題なのか…と悟る。

義母がひょいっと、うり坊を捕まえたと、姪のブログで読んでひっくり返る。野生である。ウリ坊はもちろん、義母もな!

義理姉、外泊。といっても、怪しいお泊りではなく、入院先から実家への。
今頃、皆で楽しい団欒かなあ。

相方、今日はソフトボール大会。
日々之精進で、鍛えた肉体により、自己ベストの戦い方ができたそうなので何より。
地元の楽しい仲間自慢を聞いているうちに興味津々になり、帰りがけ、ちょっと顔を見に行く。
戦いを終えた戦士たちは日に焼けて、ホントにマジ、かっこよく見えちゃって、うわー合コンとかしたいかも。と女子大生のようなことを、ちょっと思う。

いいのか、今、女子大生だから。

……いや、ダメか。

子どもたち、昨日頂いてきたお土産に、「さんきゅー写メ」を撮りたがる。
実は、昨日のうちに麗しい大学生と高校生きょうだいの「ありがとう」が添えられた写メが送られてきて、どうやらそれにあこがれたらしいのだ。
30分近く打ち合わせしたのち、ホワイトボードにみっちり書き込んだ絵が、写メだと全く写らないことがわかって、二人ともどっぷりくじける。
しかし、さっさと消したら、それでさっぱりしたのか、にっこり写真に納まった。新しいお礼状の形だなと思う。

娘は弓道部で初めて的めがけて、矢を打たせてもらえたらしい。明日、用具を買いに行く。
的に当たり始めると、また面白いんだろうか。矢で射られないように生きていきたい。

息子はサッカーの後、体調不良ですぐ帰宅。一緒にテレビを見たり、私に漢字テストを作ってくれたり。私は、部署名がかけなくて、恥ずかしい点数だった。
しょげていたら、なぐさめの手紙をくれた。
これ、去年の担任の先生が教えてくれたワザだ。受けるだけでなく、与える側になれるほど、ちゃんと浸透している。ありがたいなあ。

いつかは別れていく家族なんだけど、縁あって凄く近くにいる今、それがどんな人でも、私は家族を大事に、とても大事に思うよ。

2009年06月13日 23:24