2009年05月06日

GW終わっちゃうね

「連休、やっと終わりますね〜」
と、お店の見知らぬおばちゃんに声をかけられ、そういえば何人かからのメールでもそのようなことが書かれていて、ああ世間の皆様にとっては、ほっとすることなんだ!と知る。
学ぶこと、多いなあ。私は世間様とのズレが多すぎる。
私は休日が大好きです。
朝寝坊はできるし、子どもと一緒に遊べて楽しいし、学校なんか始まらなければいいのにという、子どもみたいな大人なので、休みが終わるのが残念でならないです。
(うちの子供たちは学校が大好きなので、早く学校に行きたいらしいですが)。
相方がジョガーで、カラオケシンガーで、自営のマンガーなので、朝飯・昼飯・晩飯は基本一緒。これ、休みの子どもを抱えているのと変わらないわけ。
漫画家の家庭なんて、別段誰にもうらやましがられないけれど、休みの日の手間を特に感じないというメリットがありますよー。とは、言いたいな。
私は、15年1ミリも変わることなく相方が大好きですけれど(というのは大げさですが)、子どもは相方なんか比にならないほど、もっともっと大好きなので、いやあもう、一緒にいて楽しいのよ。
最近の娘ちゃんは、大人の友達並みに愉快ですし、小僧はサッカーで親孝行三昧、これ以上を望んだらバチがあたるなあと、幸せのハードルは低めにセットしておきます。
体育で高いハードルを飛ぼうとして骨折した娘ちゃんを持っていると、もうそれはね、人様が普通にできることができないんだから。できなくても、幸せなんだから、それでいいじゃん、みたいな、開き直りですね。

幸せってのは、こんなふうに、何でもない日常にあって、幸せってのは、そういうものだと思うのよ。
こういう、何でもない日常が、欲しくて欲しくてね。私。
やっと、手に入れられたんだなあと思う。
なーんでもない、退屈で平和な日常。
血を吐くくらい、のどから手がでるほど、欲しかった、一番大切なもの……「家族」をね、ちゃんとこうやってね、手に入れている。
2009年、いいゴールデンウィークでした。

 

2009年05月06日 22:33