2009年05月07日

夫婦の機微

おとうさんはずーっとおかあさんを怒っている。
と、かねてより娘ちゃんは思っていたそうで。
小言、多いからね。
でも、自分はお父さんには怒られることもなく、お父さんとは絶対的に気が合うのだ。
と、娘ちゃんは信じていたのだそうで。
彼女にお小言するのは、私の仕事だからね。
「なのに、なんで!」
と、娘ちゃんは私に怒るのであった。
「なんで、お父さんは、私よりお母さんのほうが大事だって言うの!」

夕食のときのお父さんがそう言った。
その発言は、娘ちゃんには衝撃的だったそうで、今朝もまだプリプリしていた。
そういう人を夫に選ぶことだ、娘ちゃん。ふっふっふっ。
ママよりも、恋人を大事にしてくれるオトコ。
ムスメよりも、妻を大事に思うオトコ。
……そう言っておかないと、おかずが減らされるから、とかいう裏事情はまだ知らなくてよい。

2009年05月07日 11:30