2009年03月20日

言語感覚

小僧は今、日本語の受動態の練習中である。

君は石鹸で手を洗う。
では、石鹸で洗われるのは?

「いやだー。石鹸で手を洗われるのは、きらいー!」
そして、ぴゅーっと駆けて行くのだった。
こ、こいつってば……。


娘は不規則動詞に関して相談があるという。
おお、公文初めて一ヶ月で、よくぞそこまでたゆまぬ努力を。英語劇団に費やした破格のお値段分は、ちゃんと埋蔵されていたようでうれしいよ、ほくほく。
「何か、あるんだよね。んー、この並び方には、絶対に、法則があるはず」
と、脳みそのパズルを解く部分全開中らしく。
いや、あの、法則はずっと見つめていても発見できっこないから。
そういう法則がないから、不規則動詞なのである。丸暗記するしかないのである。
「うっそぉ〜! 大ショック。ずーっと考えていたのに!」
不規則の意味を知らんのか。お前はまず、日本語をやれ。と思った。

2009年03月20日 13:25