2009年02月18日

ほこり

ネットでお買い物を始めてしまうと、時間がいくらあっても足らない。
静かに、家事が滞っている。
この降り積もる無限のホコリが、何かに生かせないものだろうか。っていうか、何でこんなにホコリってたまるのだろうか。

ホコリちがいで、思い出したこと。

自分の成果を誇るような祈り方はいけないと、教えられたことがある。
自分のダメダメなところをこそさらけ出して、自分の罪を認めていくこと。
ダメダメすぎるこんな私に、周りの人は皆、やさしい。ありがたいことだなあ。

お筝のお稽古もまた、一からやり直そう。姉弟子は相変わらずかっこいいし、すでに私よりうまくなっている妹弟子もいることだし。
高校時代の友達とは韓国に行こう。五百円玉貯金は順調だ。韓国語も、一言ずつふやしている。
学校のPTAもいい感じで年度末だなあ。ああ、今年も楽しかったなあ。
娘ちゃんは卒業前になんだかとっても張り切ってる日々。
相方も、盲腸を切って、健康倍増。
小僧のサッカーは見ていて私がうっとりする。
私の友人の子どもたちの、受験結果はどうなっただろう。ついでに、姪、受験がんばれ。皆、みんな、桜咲け。
穏やかな春の日。心の中に住んでいる全ての人たちを虫干ししよう。ひとりひとり思い出してみる。
関われたことに、感謝だなあ。
静かな午後の時間。

……てなこといって、パソコンの前に逃げていないで、掃除しないとね。主婦の誇りとして。


2009年02月18日 13:35