2008年12月23日

それでいいのか?

氷雨振る中、とんかつを買って帰ってきたら、あるはずのキャベツがなかった。
そういえば、スープ作ったときに使ったんだったなと思う。
私がカツをあげなおしている間、子供たちに頼んで、近くのスーパーに走ってもらう。
ついでに、ご飯も足りなさそうなので、サトウのごはんを頼む。
……じゃあ、最初からお弁当買えばよかったんだよなあと、ちょっと思う。
キャベツがあるというところからトンカツを発想したのに、全くなかったのでびっくりしたわ。

でもさ。
車を忘れてきたことに比べれば、そんなことぐらい、ちょろいちょろい。
冷蔵庫に何も入っていないのは、お財布が入っていてぞっとするよりずっといい。
大きな痛みを知ると、人はやさしくなれるね。……っていうか、本当にそれでいいのか?

公演が終わって、本日、ほっと一息つくまもなく、2/3受検日までを計算、残すところろ夏休みと同じ40日と知り、一緒に本屋に行く。
娘ちゃん、本日、小学校の復習用ドリルを新調。過去にやったドリルの繰り返しと、過去問をもう一度。いくつか受験に役立ちそうな本も購入して、付け焼刃に火を入れます。
尻から火が出る状態になってやっとがががっと走り始めるあたりが、相方にそっくりだ。
あのー、英語劇やってなかったら、4月からこれ……と言いかけて、やめた。
「やれよ」といわずとも、本気モードになっているところが立派、というか、楽チンではある。
がんばれ〜、Pちゃん。
と、思ってリビングでの作業を除いてみたら、実に丁寧かつ綿密な予定表を作って、作りこんで、本日の学習は修了してしまった。……いいのか? それで、いいのか?


2008年12月23日 00:53