2008年12月04日

大掃除

大掃除、敢行。
もうこの混沌から抜け出したい!
そんなときには大掃除だ。

と、思い立って、数日たつのだが、カオスはカオスを呼びまくり、どこまでも膨張していく。
宇宙の始まりはこんなだったのかもしれないと思ってみたり。

息子が私向けにドリルを作ってくれる。
福助KUMONと書かれていて、漢字や読み取りのワークシートになっている。これを全部こなすと、賞状がもらえるらしいので、がんばる。……たとえば、「画」という字を50回書け。というような、不条理なまでに厳しい福助くもんだが、負けるもんか。

さて、漢字練習と読み取りは終わった。
「読んで答えなさい。ハリセンボンは体中にとげを持っています」問1.体中にとげを持っているのは何ですか。答え サボテンと書きたいところだが、ぐっとこらえて。
問2.自分で考えましょう。あなたがなりたいもの(魚)は、何ですか。答え ……考えたこともなかった、どんな魚になりたいか、魚限定なんて。新鮮だわ。新鮮な魚になりたいわ。
しかし、なにゆえ、ハリセンボン? あの太ったほうが、私に似てるから?

再度、掃除に戻るぞ。おー!
何もかも忘れて、混沌の海へ。どぼーん。


2008年12月04日 13:42