2008年06月10日

忙しいのはいい!

近日、すっかり忘れていた本業の営業に行くことになった。
過去の作品を用意する。
うわー、久しぶりの面接、ドキドキしちゃうわ。

お蔵入りになったままの本、実は今話題の危ない話を肯定する部分が多数あり、逆にラッキーだったと思うことにした。この主婦ブログが本になる話は出版不況の折、消えもせずずっと待たされ続けている状態だけれど、子育てで培った忍耐力は、その程度の待ち時間を問題にはしない。
万事塞翁が馬、まるっきり主婦として過ごした時間も、きっと仕事上、無駄にはなっていないはずだと思う。

そして、内職の方も、順調に話は進んでいて、友達というのは実にありがたいものだなあと思う。
内職が本業になってしまうと困るので、せいぜい二足のわらじを楽しもう。

学校のP活も、私のできる範囲でお引き受けしている。町のボランティアもまた然り。地域のことも、もう両手一杯ですよ。少し断れ、私。
小僧は週五日サッカーをやり、それにはまだ送迎が必要で、娘は週二回の英語と形ばかりの受検勉強中だ。
お琴もある。内職のために、しなければならない勉強もある。そして、ライブと寄席にも行かなければ……あ、これは義務じゃないけどさ、笑いなくして何の人生!
気がつくと分散して忙しくなってて、最近めっきり人の陰口だのなんだのを気にしている時間がなくなった。去年一年役員さんなんかやってみて、私、こう見えて意外と繊細だったんじゃんと思っていたのだが、結局のところ一箇所に集中してそのことばかり考えてしまい、掘り下げなくていいことまで堀り下げてしまって、学究の徒のように真摯さが、いつしか自分で自分の首を絞めていたんだな。
思っていた以上にまじめだった、ということかも。うん、これはディスカバー自分。
ボランティアの極意は、適当。というところにある気がします。
これだけいろいろなものを抱え始めちゃうと、一番大事な「自分の子どもを生かしておく」という以外は、かなり適当でいいんじゃないかと。
ええーっと、仕事関係の方が見ていると死活問題な発言かな。
いやもう、仕事は大事です。一生懸命、やらせていただきますです。はい。

いやー、いろんなことで複合的に忙しいのはいいです。
とても、いい。

では、今日もいろいろお出かけしてきます!


2008年06月10日 10:40