2008年05月23日

娘の話が書きにくくなっている。
リアルな知り合いが見ていて、それによって娘が不利益をこうむるかもしれないと思うからだ。
でもまー、漫画家の娘なんぞに生まれてしまったのだから、その辺は諦めてもらおうか。むふふ。

息子の話はまだなんとなく大丈夫。
小学校低学年の男子なんて、もうそれだけで漫画みたいな毎日だ。
今日PTA室にいたら、福助の友達が外から私に手を振ろうとして突進し、窓ガラスで思いっきり手とおでこを強打した。「え!」と驚いて腰を浮かしかけたら、テレながら走って逃げていった。ああ、なんてかわいいやつ。

小僧は小僧で、ものすごく沈んだ、葬式みたいな浮かない顔をしている。
親でも死んだか? …親は私か。
聞くと、今日生活科で植えた、自分のサツマイモの苗だけがひどく不恰好で曲がっていたらしい。自分以外の人のはみんなまっすぐ立てて植えられたのに、自分だけが変。
そんなことで、そんなに傷つくのか。君自身が、十分変わり者だということについて自覚したときには、とんでもない傷つきかたになりそうだな、サツマイモの苗で慣れておきなさい。
かわいいなあ。たかが、サツマイモの苗だ。
水をあげればいいんだと一生懸命言い聞かせて、何とか立ち治ったのだそうだ。
そうだね。成長したときが勝負だよ。
いいじゃないか、その言い聞かせ。足らないところは、工夫で乗り切れ。私も、君に、水をあげるよ。たっぷりの、水をね。

まさに今が旬だな。
男の子は、不可解だからこそかわいいのだ。

さて、準備をしよう。昔の友達と飲み会なのだ。
母親であること、時々はお休みしないとね。ということで、本日の営業は終了いたしました。
今日の飲み会のテーマは、「夫以外の人と観覧車に乗るのは罪か」であるらしいと、幹事さんから聞いている。
んー。女の旬はとっくに終わってしまった私に、何が答えられるのであろうか。
皆さんは、どう思います?

yuko@misokichi.com


2008年05月23日 16:37