2023年5月の近況

コロナの時期はのんびり仕事をしてましたが、このところ急に忙しくなってきました。 
なんだろうね、ほかの漫画家の人たちはあまり変わらないっていうんだけど、なんだかお仕事がやってきておりますよ。

先月から新たに始まった日経クロストレンドの漫画ですが、めでたく連載になることになりました。月の後半はこのカラー16ページが入りました。

1_01.jpg

今年の3月か4月(どっちかもう忘れてしまった)に出たのがこちら。

スクリーンショット 2023-05-30 9.44.21.png

三井住友ファイナンスリース株式会社の出している、コミックSMFL。
これよく見ると2ってナンバリングされています。そうです、1があったんですよ。あっちはウェブでは見れないのかな? 銀行で小冊子を配ったらしいですよ。
SDGsをテーマにして作ったこの小冊子は、ダウンロードして読むことができます。
難しいテーマなので、教科書の漫画のように丁寧に作り込んでみました。

あと最近夢中になっているのは、Stable-diffusionというAIの描くイラストですよ。ものすごいねこれは。
これをローカルで動かすためにwindowsにでっかいファンのついたグラフィックボード(GeForce RTX4070)を載せまして、本体メモリもドカンと32GB積みました。
ハードも久しぶりに色々調べてパワーアップしたけれど、ソフトをインストールして動かすのもかなりハードルが高かった。コマンドプロンプトで毎回起動させてるわけですよ。いつの時代のPCじゃいw。
こちらについてもコツコツ状況を伝えていきましょう。

それではこの辺で。