Amazonニュース

  • 投稿日:
おっと、うとうとしている間にもう1週間以上経ってしまった。
電子書籍は日々新しいニュースが流れて変化しているというのに!

とりあえず、最近おおっと思ったのは、
そう遠くない未来に、イーインクはカラーになる、ってことですな。
もう技術はここまで来てる。あとは製品に落としこむだけ。
2,3年後のKindleは、軽くて電池が持って、しかもカラー。というわけですよ。
どうしよう。
いつまで白黒で漫画描いているのか、っちゅ?話ですよ。
カラー塗るのって相当面倒ですよ。一般的にマンガ誌のカラーは1,5倍から2倍の原稿料ですけど、電子書籍でカラーにする場合は、全然カラーの代金出ませんからね。
もうカラーで描いておいて、紙の印刷物だけ白黒に変換する。というのが効率がよさそうですけど、

めんどくさい。

誰かカラーで塗ってくれない? ページあたりいくらなら作業に見合うんでしょう。5千部とか売れることがわかっていれば塗るんだけど、1000部くらいだったら時給が500円とかいかないからね(笑)
漫画をカラーにするか。というのはこれからつきつけられる問題ですよ。
自動で色がつくエンジン開発してくれないかなー、と思うこのごろです。

仮想通貨。これはまた凄い話です。
KDPで漫画売った代金を、もしもAmazonコインでもらえるとしたら。普通は現金がいいに決まってますが、現状だとEinを取らないとアメリカで課税されてしまう問題があるんですが、コインなら関係なくなるかも(わからないで書いてます)
現金なら70%の印税率が、もしコインでいいなら90%あげましょう、とか言いかねないよね。
Amazonで買える通貨にしてくれるなら、それでもいいか。と思うもの。
ものすごく儲かるね、独自コインは。
コインを発行しすぎて破綻したら、あの「円天」になってしまうわけですが、面白いなあ。
これ楽天はやりたいだろうね(笑)
それこそあっというまに「円天」になって、昇天してしまうかもしれず...。いやいや(笑)