近日公開「アジアを喰う」

003.jpg
「アジアを喰う」のデータ化が終わりましたー。完成!
やっとできたー。
これが一番大変だったかもしれない。コラムが10本あって、元のテキストがどっかいっちゃってて、書き起こさないといけなかったんですね。15年も昔に書いたコラムを、まったく同じに書き直すって嫌なもんですよ(笑)
なんだこの下手くそな文章は! て改行ごとに思うからね。
(本人が思うほど変わってないとは思うけれども)

400字位書いたところで、あっこれは、紙の本をスキャンして、OCRをかければ、手で打たなくても文字になるんじゃあるまいか。と思いついたのでやってみた。
95%くらいの識字率。
ScanSnapの実力なら、もっと高い識字率で変換できるんだけど、今回は本を潰したくなかったので、フラットスキャナでやりまして、端っこが歪んでしまったのがよくなかったんですね。
いや、案外生活で使えるなあスキャナって。というような話を
という広告記事で語っております。これ今日公開されました。
正しく言いますと、教祖の使ってるスキャナは富士通のScanSnapです(笑)が、このADS-2500もいいスキャナですよ。

コラムの中の写真が単行本では白黒だったんですが、キンドルはカラーで作れるんですね。
これは写真を入れ替えよう、とアルバムを引っ張りだしてきて、同じ写真を選ぶのにまた時間がかかった。
こっちの方がもっといい写真じゃね? と思ったので、一部入れ替えてみました。
上の写真はベトナムの市場の前ですね。
017.jpg
右のは、香港の日本語の看板。
「酔ったえじ火山型でサービスにする」
ラオチューで酔わせたエビの料理らしいです。
この手の看板や、適当な日本語は傑作なのが多くて、この前ネットで流れてきたのは、涙流して笑ったなあ。
何度見てもすごさに笑うわ。
凍りつきながら耐えている雪だるま(笑)

いやそんなことはいいです。

アジアを喰うを電子で出したら、これで一通り予定は達成したという感じです。
テニスのエガリテを、パブーも出しつつ、キンドルでも出してみる、くらい。
あとはなんだろう。「オールナイトライブ」かなー。あれの作者セレクトのよりぬき版を数冊に絞って出してみるのはいいかな。
オレの本ばっかり出ても、そうそう買ってくれないだろうし(笑)
他の漫画家のみなさんも出しませんか? KDPで。