やっと一段落

  • 投稿日:
間断なく続いていた仕事の山が片付いた。気がする。本当に片付いたのだろうか。などと考えてしまうといつまでも終わらないので、とりあえず見える部分は片付けたとまるで子供の掃除のようだが、まあ片付いてよかったよかった。
さてのんびりしようと、朝からボイトレしてストレッチしてこれからジョギング...。あれ昨日と変わらない!
休日だからといって特になにかするわけではないのだった。
ふと予定表を見たら明日から次の仕事に取り掛からないといけない。
うーむ、いつからこんなに時間がなくなったんだろう。
先月末から、ついったーで「ねる」「おきた」とつぶやくと睡眠時間をグラフで出してくれるというbot(ロボットの略で自動プログラムで動いているものの総称)を使っている。
締め切りになると睡眠3時間というのが普通なんだが、週ではどのくらい? 月では何時間平均で寝ているのか。そういうことがつぶさにわかる。
忙しくないときにまとめて寝ているから。などと言っていたがちゃんと見てみると、思ったより仕事中の睡眠が短く、まとめて眠れてない。(それは最近忙しいせいかもしれないが)
時間は実に面白い。
睡眠だけじゃなく、ネットのトータル時間とか、飯の時間とか、トイレや風呂、仕事。そんなものの時間を計れないものか。と思ったら、iPhoneのアプリで発見。
「today+」
何かするときにいちいち手で入力してやらないといけないのが面倒だが、「ペン入れ」を4時間20分。コーヒーを5分、その後ペン入れ3時間。などときっちり仕事時間が出て面白い。
怖くて昔はこんな数字見られなかったが、お金も時間も自分で管理できたほうが楽チンのはず。月ごとの仕事量を時間で割ると、時給が出てくるわけです。うわこれは発表できないけど、怖そう。
せっかく音声入力ができるんだから、こういうものこそ音声でどんどんつぶやいてみたい。
「これからくそ」「でた」「ながした」「色は濃い茶色」「やわらかめ」「そういえばきょうのご飯もやわらかめだった」必要な部分だけ切り出してどんどん時間が記録されていく。そんな便利なアプリになってほしい。
お金の管理は「iXpenselt」というiPhoneアプリで買い物をつけている。
iPhoneっていつも身に着けているからそういうことにとても向いているのだ。無駄遣いが減るので、非常にいいです。
教祖は元々無駄遣いするタイプではないので、光熱費やら通信費やらを毎月見直しております。
さて、ブログも更新したので、これからジョギングしてきます。
「RK-Pro」で距離と時間をはかりながら。
ホントiPhoneってすばらしい!あれ、そういうことを書くつもりだったかなー?