iPhone4Sにしたった

  • 投稿日:
  • by
久々の更新。
たまにはここも更新しないと(以下略)
iPhone4Sに変えましたの昨日。輝く白64GB。
やっほー、新型だー、と喜んでいたら実はiPodタッチという子でした。ということにならないといいな。ならねえよ。
本体価格7万2千円。
えー? そんなに本体するの? と、auで契約している時思いました。
MacBookAirの一番安いやつ8万ちょっとだよね。分割で支払ってるから意識なかったけど、意外と高いぞiPhone。円高差益はどこに行ったんだ。(これで安くなっているならすいません)

昨日までいろんな漫画を書いてて、10日で50ページ書いた。最後の方は10ページ/日。死ぬかと思ったけど、案外やれるもんだね(笑)
どこにどんな漫画が載るとか、そういうことを細かく告知しないといかんですな。そのはずなのにほったらかして(以下略)
そんな朦朧とした意識の時にふらっとソフトバンクの前を通りかかったら、無性に新しいiPhoneが欲しくなりまして、よし買っちゃおう。と思ったわけです。ちょうどその日の午前中にソフトバンクから6000千円キャッシュバックすると案内来ていたのもあるし。おんなじ値段なら何を躊躇することがあろうかと。

ところが在庫がない。最長1ヶ月待ちだと言う。
10分以上も待っている間に、頭はもう4Sになっちゃってる。これはヤマダ電機に行くかヨドバシか。いやいや渋谷のアップルか。
今日欲しいのだ。俺の手がさっきiPhone白をいじってしまったんだ。あのレスポンスの速さは何事だ。今欲しいのだ。今。とぶつぶついいながら、髪の毛を切りに床屋に向かっていたらauショップがありました。
iPhoneありますと紙に書いてある。
あるの?
在庫あるんならauでいいや。
もう1も2もなく機種変ですよ。
4Sだけど。
ほほほ。
そしたらいろいろかかるんですね。2年縛りの解除で9700円となんぼか。
え?2年縛りは終わっているはず。
ナンバーポータビリティのためにソフトバンクのお姉さんと電話。
それはなにかの間違いですよね? iPhone3GSはもう2年超えてますよ? と言ったら「ええ、2年半になりますが、この契約は2年を過ぎますと、また自動更新で2年の延長になりますから、違約金が発生するんです」と言う。
ええ?じゃあ2年縛りの違約金を払わないためには、2年が切れたちょうどの時に変えないといけないんですか?
「そうです。2年後の1ヶ月だけです」
そんなヒマラヤの奥地でユンピョウを発見した、みたいなタイミングでしか解約できないとは!
にこやかに話ながら紙のメモに「くそむし」と書いたのをauのお姉さんにしっかり見られた。
auの説明をされているときに「auでもこの契約は2年縛りですが、自動更新になりますのでご注意ください」とにっこり笑顔で言われた。携帯電話を売っているのはくそむしだらけなので注意しないといけません。
あとは通信料がauの方が若干高いですね。割引でいろんな目くらましをしているんで、本当はこれだけかかるんですけども、なんとか割と何とか割がありますから実際にはこれになります。めちゃくちゃなカクテルを飲まされているような感じで、実際いくらなのか目がぐるぐるしてさっぱりわからない。
今のまま使っていたら安いけど、機種変したり通信業者を変えようとするとドカンとお金がかかるようになっているらしい。
簡単に足抜けさせない置屋のようなしくみと理解した。
自由を手にするのはむずかしいのね、シクシク。

並べてみると4Sは薄くなっているんだが、見た目や持った感じでは3GSの方が薄く見える。
曲面を作って端が細くなっているからなのだが、この丸みのある3Gのデザインの方が好きだ。5になったら曲面が復活するんじゃないかな。MacBookAirも端っこを細くしてるから、他のメーカーの薄いノートより薄く見えるんで、これは秀逸なアイディアだと思う。

iPhone4S。やっぱり使ってみないとその良さは実感できないですわね。
実際使ってみたらどうなのよ。auの電波はソフトバンクより入りやすいの? 地下鉄の復帰が速いって本当? レッジーナ液晶は綺麗? カメラは?

まだバックアップから同期してる最中だから全然使えてません!
(設定に失敗して、工場出荷状態からやり直し中)
そのあたりを含めてマックファン誌の次号で! 宣伝宣伝と。