2011年09月12日

インタビューさせて

http://theinterviews.jp/suzukiyuko
ここでインタビューすると、聞かれたことに答えます。
登録してある人にはだれでにも匿名インタビューできます。
面白いなあ。

私は長いこと、インタビューする側だったので、時折そのクセが抜けきれず、素人さんに突っ込んだ質問をして嫌がられています。
タレントと学者さんと技術者さんは、突っ込んだ質問をするとたいていとても喜んでくれたものでした。
でも、ビジネスマンさんには、突っ込んだ質問は割と御法度で、会社の広報の方を通じてもストップがかかったりしていたことを思い出します。
今カウンセリングの勉強をしていて、カウンセリングってのはただ傾聴するだけ、相手の言うことを繰り返して整理してあげるだけ、というルールが苦しいです。お話ししていると、そりゃ興味が湧いて、いろいろと聴きこんでみたくなるじゃありませんか。ダメなのね、それ。というわけで、私のインタビュー欲は行き場を失っていたのですけれど。

私について、は別にもう、このブログを通じて丸裸ですからどうでもいいんですが、私にインタビューされたい方、ぜひぜひご一報ください。
あ、インタビューは匿名みたいなので、yuko@misokichi.comまで、登録名をお知らせください。
恐縮です。突っ込ませて頂きます!
うずうずするわ〜。

2011年09月12日 15:02