2011年08月11日

頑張れ頑張れ

タイ語学校はいよいよ書き文字が始まった。
私は文盲のままで全然困らないので、むしろ話し言葉を増やしたいんだけど、プライベートレッスンではないのでこのあたりの折り合いが難しい。
○から書き始める不思議な文字が、どうしてもまっすぐ上に伸びない。娘P子は器用に書いていくのになあ。
美形の先生が里帰り中でさみしい。
私の期限付きタイ語学学校通いも残すところあと2回になり、仲間になったご学友たちとあえなくなるのもさみしい。
でも、経済的にも時間的にも、余裕がないしね。
この学校なら娘が楽しく通えそうだと思ったので、キャンペーン終了と共に私のタイ語も終了。
もとい、家庭学習に切り替える。秋からは、P子が先生だ。

行きがかり上、一緒にタイ語学校に行って、「サワッディークラップ」一言しかタイ語を発せず、教室から出てソファーでゲーム攻略本を読み始めた小僧。
来月、姉の下見にくっついてタイに行くのに、こやつは大丈夫なんだろうか。
夏休みの宿題に「読書」というのがあるのだが、彼は雑誌と漫画しか読まない。私は漫画も一冊に加えていいと思うんだが、国会図書館に漫画を置いていない国だから、ダメなんだろうなあ。
まともに一冊、終わらないんじゃないかなあ。
練習が休みのこの一週間しか、宿題だのなんのをやる時間がないというのに、自由研究も方向性すら全く決めていない。去年は目標があったから毎日頑張って、毎日日記もつけていたが、今年はだらりん坊主が無計画にフラフラしている。
それも含めて、全部、自分。
夏休みの最終日に泣きながら、やれ。
経験を積んで、痛い思いをして、人は締切を守るオトナになるのだ。

頑張れ、相方も。

ああ、レポート書くんだった、私は。

みんな頑張れ!!


2011年08月11日 07:31