2011年07月28日

ごちゃごちゃな夏。鈴木さんちの夏。

老化は走らない。
と、相方はつぶやいていますが、一気に加齢な走りをみせている私です。

昨日相方が私にくれた磁気ネックレスと骨盤矯正のグッズは、なかなか快適。
こういうプレゼントが一番嬉しい、という、まあそういうお年頃ってことですわね。

今日はツボに磁石を貼って、学校へ。
実習と書かれた学生通学定期券が、マジ、嬉しい。懐かしいペラペラの磁気の。
あ。
私の体は今日、ターミネーターがくっつきそうなほどガウスなんだけど(なんか、二重に違っている気がするなあ)、この定期券は大丈夫なのかしら。

八時半から六時まで、40分間のお昼休み以外は、ほぼ教室の中で座ってすごす。
8月は4日間の休み以外、全部学校だ。
この時の決め手が、班編成で、必ずグループディスカッションがはいるので、いい出会いがあれば大当たりになる。同じような考えの人達なら話はまとまって盛り上がるし、違う考え方があれば学びは深くなる。
夏をこんなふうに過ごせる私は幸せ者だと思う。
よく、学生さんはえらいわね的な労りをいただくが、こんな面白い遊びは他になく、しわ寄せを被って自主自立しなければならない家族には申し訳ないと思う。

小僧はサッカーへ。
娘は部活と強化練習へ。
相方は仕事部屋へ。
夏の鈴木家は、てんでバラバラで、小僧が寝坊して約束した友達から私の携帯に電話がかかってきたり、娘が思わぬ快進撃で応援要請があり、学校を休むことになりそうだったり(振替はないので、八千円が消えていく・・・)、いつものバタバタに拍車がかかっている。
誰もお招きできない、ちょっと怖い散らかりようだが、去年と異なるのはルンバさんが一生懸命リビングを掃除してくれていることだ。
今日は昨日に引き続き、「カウンセリング演習」。楽しくないわけがない、という鉄板の授業。
班のメンバーもラッキーなことにとても楽しい。

老け込んでいる暇はないなあ。と、思う。
まだまだ、知りたいことが溢れているのだ。
磁気のおかげで、ちょっと体も軽い気がする。体重は相変わらずだけど、こういうことは気持ちが大事ね。

では、本日も元気にいってきます!

2011年07月28日 06:45