2011年05月27日

よりによって

朝起きたら、つばも飲み込めないどころか、おたふくかぜみたいに下顎が痛くて、慌てて病院に行ったら扁桃腺が軽く腫れていた。
軽く、というところが悲しいほどお元気な、私らしい。
もう一ヶ月近く、ずっと咳止めの薬を飲んでいるが、効果がない。
全身がかゆい、蕁麻疹もひどい。
何かが壊れちゃったのかしら。
強力な抗生剤をいただいて、飲んでみたら吐きそうになった。でも、吐いたら効果がないわけだよね。飲み込む、とにかく飲み込む。今までだって飲み込めないようなことをいろいろ飲み込んできたんだ、抗生剤ひとつ飲み込めなくてなんの女ぞ!と、何度でも飲み込む。

何か、体が抵抗しているのかなあ。
体に援軍というか、殺し屋を送り込んでいるんだ。すんなりいくはずがない。
とすると、抗癌剤なんて、こんな比じゃないほどの気持ち悪さなんだろうなあと思う。
世界中の闘病中の方達のことを想って、痛みや不快感の軽減をせつに祈る。

格闘していたら、すごい睡魔が襲ってきた。
これは交すより、委ねる。で、寝て治そうと思う。
ところが今日に限って、家の前の道路を掘り起こしているのだ。すっげぇうるさい。そして揺れる。正直、怖い。
なんだって今日なのかなあ。

なんだって、といえば、明日は小僧の運動会だし、明後日は娘の運動会だ。
なんだって、こんな台風2号が虎視眈々と上空にいる時に・・・。
とりあえずお弁当の材料は買ってきた。
ああ、空も私もからっと晴れ渡ってくれないもんかなあ。

2011年05月27日 18:20