2011年02月11日

真似じゃないんだろうけど

雪です。
で、私は本日、予定を全てキャンセルして、ひたすらおやすみモードになりました。
寝た。
すごーく寝た。
娘が「グリー」総集編の録画を見ているのを横目で見ながら、ぐーぐー寝た。

夕方からは遠隔地の飲み会に行くお約束でしたが、帰ってくる足がなくなるという見込みで、これも早くから「ごめんなさい」しました。
会費払ってでもキャンセルにしたのは、首と腰にハンディーキャップ抱えているせい。酔っ払って雪の坂道を歩く自信が全くありませんでした。
飲み会では車も使えず、冷えは大敵で、転んだらアウトです。雪だと、タクシーも混むしね。
かっちょ悪いけど、仕方ない。

親のそういうところを見ているせいか、小僧は雪の中、出かけようともせず。一日中パジャマで、ゴロゴロだらだら。
正しい小学生として、庭を駆けまわってきなさいと促してみましたが、「寒いからやだー」と、じじむさいったら。
昨日は娘の学校の合唱祭だったのですが、娘はどうも老婆のように前かがみで歩く癖があり、遠くから舞台を見ていて、んー!なんだありゃ!!

いやーん、もう、親の腰痛は真似しないでもいいのに。
親の影響って、じわじわと怖いわ。
……がんばらなくちゃ。寝こむのは、学校に行ったときにこっそりと。
子どもの目の前では、休日の過ごし方も観察され吸収されてしまうのだわ!!
たまにはこういうオフも、いいんだけどね。


2011年02月11日 22:13