2010年12月26日

スローな年の瀬にしてくれ

休めるなら休みましょ。
もうね、実感としてこれだけ言いたい! お正月、ぜひゆっくり過ごされることをおすすめします。

やたらと頑丈な私には、「熱を出す」みたいな、わかりやすい壊れ方がほぼありません。
36.4度が平熱ですから、健康そのもの。しかも朝でも夜でもほとんどブレがありません。
高温期にはきっちり36.8度。下がっても36.2度。
まったくもって、優秀な体だと思うわ。自慢しにくいけど。

それがね、先日、37.7度という私史上タイ記録に近い高熱を出しました。
ぼわああああんとだるくて何もできないから、寝ているしかない。
しかも水戸黄門の印籠みたいな体温計があるもんですから、もう大手を振って寝る。ふんぞりかえって寝る。
しかも、熱のおかげでぼわあああああんとしているので、首も腰もどこも痛くないんです。
これは実際、ちょっと甘美だったわ。
で、ひたすら水だけ飲んで、じっくり寝まして。
翌日にはもう36.4度。ただ、突然の発熱だったのでこれは一応体の黄色信号と警戒して、普段の半分ぐらいの速度で動いてみました。
車の運転はしない。
信号が変わりそうでも、電車の扉が閉まりかけても、走らない。
家事ものんびりと。
テレビも横になってだらだら見ちゃう。
食事もお酒も少なめに。←酒、やめないのか。
そして眠れるだけ眠る。

するとですね、今朝、ウソのように体が楽になっていまして。
46過ぎたら、しっかり休まないと駄目だったんだ!と、改めて痛感しました。

小僧はバスケ部の練習に出かけていき、娘は部活に行き、相方は走りに行ってる年の瀬。
私はダイエットエクササイズのつもりで、掃除でも。
時々、ゴロゴロしながら。そういうゆるゆるした年の瀬も、悪くない。


2010年12月26日 14:19