2010年11月16日

初優勝おめでとう

部内大会とはいえ、高校と合同だもの、初優勝おめでとう! Pちゃん。
留学する夢はいつのまにか部活で上位に!強化選手として納得のいく成績を!!という夢に置き換わったけど……んまー、実に楽しくやっている模様。
放っておいても大丈夫そうだけど、放置しないように気をつけます。

嬉しいお知らせといえば、先日、友達の息子さんがAO推薦で第一志望に合格!ですって。
すごいわー、うれしいわー。
大学の推薦入試の結果がポツポツ届く頃なのね。
そういえば、親友さの字の息子もだ。サクラが咲きまくることを祈ります。
さの字息子だけでなく、読者の方達の息子やら友達やらが合格して、一気に満開にならんことを!
4月の入学式には、私の周りの優秀な若い衆で桜吹雪になるといい。

娘の場合は、どうするのかなあ。
我が家はそもそも私立に行ける家庭ではないのだが、たっての希望で高校まで私立にした。大学進学時の時のお金を切り崩しているため、大学は国立限定か、仕事して貯めてからか。
一芸のAOで行くのか、部活の推薦を狙うか、地道に勉強してセンター入試か、はたまた社会人入試なのか。
裏技としては、タイの大学で、インターナショナルクラスに入るという手を考えた。
これなら私立で外国の大学でも、日本の国立並みのお値段だった。
総じてビジネス系の学部が多いので、学びたい科目があるかどうかが問題だけど。
学びたければいくつになっても、どこででも学べるわ。でも、通信は大変!!ということだけ、伝えておこう。実に面白いからやめられないけど、大変といえばホントに大変で。
学友とメールで愚痴をこぼしながら、地味に進めていく……。

もしも、その道が違っているなと思ったら、何度でもやり直せばいいよ。
何度でも、何度でも。
私もそうしてる。修正ばっかり。
でも、別の道に進み始めるたびに、新しい出会いと新しい喜びが必ず待ってるから、いい。
積み重ねは大事だけどさ。
継続は力だけどさ。
案外、やり直しって、きくんだよなって、それだけは覚えておいて。これから天国への旅立ち、とか言う例外じゃなければ、たいてい、いくつからだって、どこからだって。
で、何度でも出会いなよ。初めての出来事、初めての新しい自分に。


2010年11月16日 00:34