2010年11月06日

日常の中で

ええーっと、ちょっと弱気かなあ……な時に書いてます。


義母、無事退院。
よかった。
上げ膳据え膳を満喫し、さらにちょっとスーパー元気な患者さんとして看護師さんをびっくりさせることを楽しんでいたようで、明るい入院話にうれしくなる。
鍛え方、違うからなあ。義母。
小粒なのに、私の倍は力持ちだし、私の五倍歩ける健脚ぶりだし、私の十倍知恵がある。
木なんか一瞬でするするっと登って、あけびとか採ってくれるんだぜ。
「実はな、忍者なんだ」
と言われたら信じるぜ。あの身のこなし!
そんな人の元気な声を聞くだけで、勇気百倍よ。
超早期発見だったわけで、自覚症状のないうちに退治してしまったわけだからさ、そりゃずいぶんなアドバンテージなわけで。
定期検診、大事だなあ。

そういえば、私の百倍行動的な友人が、辺境の地からこれまたありがたい「自分メール」を送ってきた。
巡礼して、まっ白な心になったのか。
強欲なまでの好奇心はどんな神様でも草津の湯でも消せないと思うが、彼女の笑顔が怪しいほど神神しくて、うれしくなった。
そのままお札がわりに、一人密かに、ありがたがろうと思う。眼福、眼福。

誕生日プレゼントに、高校時代の親友がもろに私の好み、思い切りストライクゾーンのマフラーをくれたのだが、どこに行くにも今、彼女たちの想いが一緒についてきてくれる。心まで温かい。
落ち込みそうなときには、決まって親友手作りのアクセサリーをつける。パワーストーンより強力な、友情にすがる気持ちで。
夫のくれた掃除機ルンバは、毎日床を綺麗にして、気持ちまですっきりさせてくれる。
「こんなものがあるんだけど、仕事で使う?」と、ふいにメールがきた。その人はいつもたくさんの人を心に住まわせている、すごい人だ。世界中の子どもたちのためのボランティアなんかも精力的に行なっているのだが、それを誇るでもなく。そんな高邁な人の友達として、覚えておいてもらえることがうれしい。ありがたく、いただく。
モノはモノなんだけど、そこに込められている心には、本当に勇気づけられる。

ブログにはメールが、Mixiにはコメントが。
言葉を大切にしてきてよかったと思う。言葉にとても癒される。
財産は友達だと、本当に思う。

目で耳で、触れるモノで、言葉で。
日常には、愛と友情が溢れている。


2010年11月06日 15:46