2010年09月02日

ビタミンB

夏の疲れはビタミンB不足から。
と、給食だよりに書いてあったので、今日は豚肉と玉ねぎで何か作ろう。
そういえば物忘れもひどい。昨日はサッカーママと話していて、長友の名前が出てこなかった。長井、長山、長芋、ちがう!という感じで。
……ナガイモ、近かったんだな。一字違い。

昨日は週末の大会の打ち合わせでサッカースクールに出かけたので、へろへろになり、帰宅後、即ベッドに。小僧、よくあんな長距離、ひとりで往復しているな。
大会は楽しみだ。仲良しさんたちと一緒に味の素スタジアム、優勝しようと気合が入っている。
でも、この仲良し10人の中で、、何人がスクールからキーパー2名を含む15人の枠のチームに上がれるのだろうと思うと、気持ちが揺れる。
ゴールデンエイジの夏を経て、みんなぐんとうまくなっていた。
激戦を勝ち抜いてジュニアのチームに入れたところで、中学進級時で残留なのか戦力外か、高校進学時にも戦力外通達の恐怖がある。中学からは部活もあるが、そこでもスタメン起用には熾烈な戦いがある。
そういうのが、ずっと続くんだな。
でも、楽しそうなんだよなあ。
サッカーしている小僧のあの真剣なまなざしと笑顔を見ちゃうと、やりたいようにやってごらん、と思う。
スクールが終わった後でも、ゴールを使って仲間たちと遊んでいる姿をみると、行けるところまでは伴走しようと思う。老人になりつつあるおかんは、先に寝ちゃうんだけど。
さて、週末のためにバナーを描き直そう。
今までの優勝回数分、星をつけようと用意してくれたママがいるので、ユニフォームにアイロンプリントもしよう。今回の分を見越して、少し斜めに付けるように指示もきたことだし。
10人のサッカーママたちが仲良しで、みんな選手を自分の子どものように絶賛しあい、自分のチームの活動もあるのに率先しててきぱき仕事をしてくれるものだから、ここが離れがたいというのもあって……。
未来のことは、直面したときに考えよう。まずは、土曜日のために体調を万全にしとかなくちゃね。
ビタミンBよね!


2010年09月02日 10:20