2010年07月18日

ツイッター

ツイッターなるものを、ひねもすウォッチングしている。

世の中には面白い人がいーっぱいいるんだなあ。と言うことがわかる。
これは面白い! 使える!と思うネタが、老化によってするすると抜けていくことが悲しくも切ないんだが、抜けちゃってもいいかまだこんなにザクザク面白い話がつぶやかれているわけだし、と、あっさり見方を変えることができるほど、「贅沢な言葉たち」が、そこにある。
読んでいることの方が楽しくて、まだ何もつぶやいていない。
最初は知り合いの動きだけをガン見していたが、そのうちに
「あ、この人は以前パーティーで会ったことがある……」
「あ、この人は、ずっと昔仕事をご一緒した…」
「あ、この人は、知り合いの配偶者…」
「あ、この人は、ちょっと好きな有名人」
「あ、この人は、私の神!」
みたいな方を見つけちゃ、いろいろな人をフォローしはじめる。
その人の言葉を読みたくて、その情報が知りたくて、新刊を待って、雑誌の発売日を待って、お金を出して買っていた時代はなんだったのかなあとすら思う。
贅沢だ。
本当に、贅沢のきわみだ。
もう、全部を見よう!とさえ、思わない。川の流れのようにとめどなく流れる面白い140字以内に身を任せて、ただひたすら楽しめばいいのだ。

同時に、「昔は黄金と同価値で取引されていた胡椒」を思う。
今、胡椒を使うたびに「贅沢だなあ」と思う人はいない。
時代によって、価値はどんどん変わっていく。
つむぎ出す普通の言葉だけではご商売できないという現実をしっかりと受け止めないとね。この先、どうやって生きていくのかをちゃんと考えないと。

私はまだ一言しか発していないが、地道にフォローする人を増やしていたら、フォロー返しなんていうのもされるわけで、これはパーティーにおける名刺交換みたいなものなのかしらと思ったりする。知らない人と知り合う方法がまたひとつ増えた。ここには、可能性がある。憂いより、期待の方が大きい。
ああ、文明が、大好きだ。

相方が早朝並んで買ってくれたipadのおかげで、あの頃の未来に、私は立っているのである。
長生きしたいなあ。もっともっと、未来を享受して、未来を満喫したいよ。

@gloriayukoで、やってます。
ったって、まだ一言しかつぶやいていないし、これからも多分つぶやかないですが。
映画「マダガスカル」の主演女優の容姿があまりに似ているので、そこから頂いた、グロリアの名前がお気に入りです。

2010年07月18日 09:42