2010年07月17日

教育は難しい

小僧の夏休み、自分でコントロールしてもらわないと…といっても、スケジュール管理までは無理よね?
ということで、シートを作りました。
四角にチェックしていく、TO DO LISTだね。歯磨き、とか、ゲーム1時間なんて項目も入ってます。

流動的なんだー。
サッカーと、バスケと、くもんと、整体のメンテナンスと、プールと……日がわりの要素はそんなもんなのに、夏は時間が不規則だから、とにかくばらばらで、ものすごく忙しいよ。合宿以外、どこにも出かけないのにこれか?
いいのかな、小4がこんなに忙しくてな。

40日、長いだけに、何に取り組もうかと話し合ったけれど、ご本人様、なああああんにも目標はない。
サッカーは得点を取ること、バスケはシュートの精度を上げること、お手伝いはお母さんが喜ぶように、など、実にあいまいなんざんす。
もっと具体的に、といっても、具体性がないんだから仕方ない。
具体的に出すと、超いやがるし。
ハードル、低いんだ。
でも、いいか、それで。
そこ、持ち上げるために私がカリカリするのがいやだ。
今日も、やるー、やるー、やってるー、と言ってるので信じきってこっちでシートを作っていたら、宿題なんかまるっきりやってなくて、寝そべってマンガ読んでたので腹が立ちまくり、怒鳴った。
なんかちょっと、相方に対するまるで違う方向の腹立ちが加味されていないでもないんだけど、(家庭内の怒りは弱いものへと向かうのよ)…タダでさえ暑いんだから、暑苦しい嘘をつくんじゃねーよ!と思う。
もう、そんなくだらないことでもめるのがいやだ。
宿題なんか、やらなくていいよ。
もう、なーんにもしなくていい。夏休みの研究? いんじゃね、絵でも描いて、出しとけば。

と、「そんなもん自発性」とばかりに小さなことに関与せずにおおらかに放置していた娘が、ノート提出、五回も未提出という、あの学校で最もやってはいけない事をやり、成績が急降下していた。
教育は難しい。
いつまでどうやって手をかけるのが理想なのか、何をどういえば効果があるのか、さっぱりわからん!

そして、こんなめんどくさいときに限って、母とちょっと連絡がつかない。
そっちは教育のしようがないよ、うちの荒地の魔女・ヨシコは。

2010年07月17日 18:38