2010年05月08日

パーマネント野ばら

義理堅い西原理恵子さんから、ご直々に試写会のお誘いを頂いたからには、もちろん、観にいかせて頂きました。
「パーマネント野ばら」

5月22日土曜日 ロードショー
菅野美穂 主演 
原作・西原理恵子×監督・吉田大八

これね……頂いといて、こんな言い草もないけど、試写室でなんか、観るもんじゃなかった。
終わった後、すぐに帰らなきゃならないからさ。
やっぱり、ちゃんとお金払って、一人ででかけていくべきだった。
後ろの方で観ればよかった。
マスカラとか、そのときは、してちゃだめだ。

こっそり、泣きに行くのが正解。
うっかり笑っちゃったら、それはそれでね。

私自身、高校時代の恋を思い出しては、正直、ちぎれそうになってた。
多分、誰の胸にもしまってある、忘れがたい恋。
私のはね、大好きすぎて、幸せすぎて、でも誰にも言えなくて、やがて苦しくなって、もう寂しくてつらくて……、未熟で一途な、恋だったな。
不器用だったんだね。
最後にはどうやって終わらせたらいいかもわからなくなってしまっていた気がする。
あのときの、やせっぽっちで泣いてばかりいた私を、巨大化した今の私が、抱きしめてあげたいと思う。
恋が苦手な私は、恋愛映画、いつも全然ダメダメなんだけど、これは恋の映画じゃなく、愛の映画だったからさ。

まいったなあ、西原さん。同時代に生まれてよかったなあと思える、現代の至宝だ。
サイバラ映画のお約束、ワンシーンに出演するりえぞう探しなんかすっかり忘れて、私自身が映像の中の風景にいた。
もう一回映画館に観に行ったとしても、DVDで観たとしても、私、多分、西原さんを探せないわ。ただもう気づくと夢中で観てしまうと思う。

2010年05月08日 23:21