2010年04月13日

最近の

最近あった不思議なこと。

父の遺体の検視中に、何度も電話をかけてきた人がいて、「今はちょっと困る、こっちから電話するから」と電話を切りました。
翌日、事情をメールし、最後に非礼を詫びました。邪険な対応をしてしまったのは事実だったので。
すると返ってきたメールが、
「大丈夫です。後日、連絡します」
でした。
「大丈夫ですか」ではなく、「ご愁傷様」でもなく、私のごめんなさいに対して、「大丈夫です」という……。

最近の若い人は、なんて言葉だけは使わないぞと思っていたんですけど、こういう違和感を随所で感じる今日この頃です。年、とっちゃったのかなあ。

2010年04月13日 01:12