2010年03月17日

スクーリング

初めての体験、ネギミソバーガー。
それは一人だったら絶対に勇気の出ない食べ物なんだ。
でも、昨日は、24歳と26歳と32歳の男子と一緒で、しかも全員私好みの美形で、←セクハラ発言
みんながネギミソバーガーにトライするというので、最後まで迷いに迷って……私も乗ってみた。

食べてみたら、意外においしかったよ。セット価格で安かった。
何より、彼らとの話がすっごく面白くてなあ。
身もだえするほど、幸せな時間だったよー。

大学がおもしろすぎる!
もー、会う人ごとにお奨めしたい、生涯教育。
知識がむりむりっと脳みそに入ってくる感じも快感だけど、人と出会うのがこれまたすげぇ快感で。
人というのは、人とのコミュニケーションによって、変化するのだ。という、コミュニケーション理論を体得した自負があるわ。
スクーリングがあんまりにも楽しいので、教授に
「予算が許せば通学したかったですよー」
と言ってみたら、教授は、
「通学生にはこのダイゴミはないかもよ」
と、ニヤリと笑って言われるのだった。
通信教育は、いろいろな方面から、いろいろな社会経験を積んでいる方が、自分たちの現場の知識を持ち寄ってグループワークに臨むわけで、それはもう、濃いぃぃぃぃぃぃぃぃ時間なのは当然で。
確かに、自分が大学生の時の授業は、ちっとも面白くなかったよ。
友だち同士の話もあまり記憶にない。
しいて言えば、地方の女子大の女子寮だったので、全国各地から集う地方の名士のお嬢さんとか大地主の娘さんばかりだったから、想像できないほどの生活格差や地方文化のお話を聞けたことはよかったけどなあ。
例えば、ジャージ姿は女子寮の定番ですが、韓国人留学生に「ジャージ」と言うと真っ赤になります。
とかね。
……って、私の興味はどうもいつも下世話だ。
そして、そうやってたくさんの時間を無駄に費やしてきたのだなあ。
この年なって、本当に楽しいことを知ってしまって、どうしましょったらどうしましょ。
ああ、毎日でも行きたい!
家事免除というのも魅力! 本当は、それが最も大きな魅力かも。
……家族の皆さん、ご協力、感謝。
さ、まずは洗濯物の平成新山、造成から。ブルドーザーのような腕が唸るぜ。
お買い物して、掃除して。
ふだんはうんざりするそれらもまた、山篭りから帰ると、新鮮だという相乗効果つき。
知識も理念も叩き込んで、母ヨシコで即・実践だ! そう思えば重い腰も上がる。
今月は、また、すぐにスクーリングがあるのが待ち遠しい。

春。多分それが何であれ、新しいチャレンジは意外な発見につながるかも。
ネギミソバーガー、マジ、おいしかったし。


2010年03月17日 10:56