2010年02月27日

バンクーバー五輪、閉会

メダルの色は順当だったと思う。
わずか19歳、キムヨナシーにかかる心理的重圧を考えたら、金メダルでよかったとも思う。
でも、浅田真央ちゃんも、本当にすごかった。
前人未踏のワザを繰り広げながら、それが仮に満点でも届かない採点っていうのが、どうにも「競技性」を欠くよなあ。
NHKの特番まで見ちゃったものだから、感情移入の度合いは尋常じゃなく、私はずーっと泣きながら見ていた。
あの場所で、全身全霊を賭けた勝負に出られる19歳の、その心意気に、泣けて泣けて。
長かった、でもあっという間でした、というコメントに、泣けて。
泣き出した彼女を見て、また泣けて。
こんなに誰かを応援するなんてなあ。身内でもないのに。
そして、こんなに感動させられちゃうとはなあ。
ありがとう、真央ちゃん。そして、選手の皆さん。ありがとう。

ミス・ナガスは銅メダルに相当する滑りだったと思ったけど、ロシェットの銅メダルは、天国からママが後押しってことなのかな。

がんばっている人を見ると、がんばろうって気になるよ。
オリンピックって、いいな。

2010年02月27日 23:45